ルーテル教会とは

1517年にマルティン・ルターの宗教改革により

ドイツで誕生したルーテル教会は、今日全世界に広がり、

世界で約7000万人の会員を有するプロテスタント教会です。 

宗教改革の三大原理「聖書のみ、恵みのみ、信仰のみ」 は、

ルーテル教会の信仰のあり方を表現しています。

日本では、1893年4月に最初の礼拝が守られました。

現在では、全国に119の教会と学校施設、社会福祉施設等があります。

日本福音ルーテル藤が丘教会

1983年に東京と神奈川にある

ルーテル教会を中心とした祈りと献金によって、

現在地に土地を取得、

仮会堂で礼拝が始められました。

現会堂は1988年に献堂されました。

クリスチャンでなくても礼拝に参加できますか?
はい。教会は開かれた場所です。どなたでも自由に参加できます。

礼拝では献金の時間がありますが、しなくては駄目ですか?
いいえ。献金は自由です。

子ども連れで礼拝に参加しても大丈夫ですか?
はい。子ども連れでも大歓迎です。みなさんでどうぞ。

悩み事を相談することはできますか?
はい。牧師にご相談ください。

クリスチャンでなくても、教会で結婚式を行うことはできますか?
はい。詳しくは牧師に直接おたずねください。

洗礼を受けなくても構いませんか?
はい。洗礼を強要されることはありません。

 

教会での結婚式

日本福音ルーテル藤が丘教会では、クリスチャンでない方でもキリスト教式の結婚式を挙げることができます。

教会で挙げる結婚は、神と会衆(参列者)の前で結婚を公にすることを意味しています。より豊かな式とするために、お二人に次のことをお願いしています。

◆ 日曜日の礼拝に一、二度、お二人でご出席いただいて、教会の雰囲気を事前に 知っていただければと思います。

◆ 結婚カウンセリングを受けていただきます。

教会での意味や聖書における結婚について学びます。

当教会で挙式を希望される方、

もしくは見学を希望される方は、

「お問い合わせ」フォームからメールにて、

もしくは直接お電話にて牧師にご連絡ください。

 

お問い合わせ